よくある質問

 

問1 :  縁結びサポーターは、どういった活動を行うのですか。

答: 縁結びサポーターには、お見合いのお世話や結婚へのアドバイスなどを行ったいただくほか、サポートセンター事業(メルマガ会員の募集やイベント情報の提供をしていること等)の紹介や案内をするなど、自分のできるところから、少しでも若者の結婚の後押しをしていただきたいと考えています。したがってノルマなどはありません。
今後、県下各地で開催していく養成講座において、縁結びサポーターの活動実態やご意見を踏まえながら、より活動しやすいシステムを作っていきたいと考えています。

 


 

問2 :  縁結びサポーターの活動費への支援はあるのですか。また、成婚者から謝礼は受け取ってはダメですか。

答 : 県やサポートセンターからの支援ありません。縁結びサポーターは、ボランティアを活動の基本としていますので、成婚者に謝礼を求めることは差し控えていただいています。

 


 

問3 : 特定非営利活動法人お節介結婚支援機構とお節介クラブとはどう違うのですか。

答: お節介結婚支援機構は、お節介クラブの役員有志が会員となって設立したものであり、別の組織団体です。お節介クラブは個人的繋がりを基本とする会員制の私的な結婚支援ボランティア団体で、お世話役の会員の紹介がないと入会出来ませんが、お節介結婚支援機構は、サポートセンターの運営委託を受けることや、出会いのためのイベントやセミナーを開催しており、この出会いイベント等にはどなたでも参加いただけます。なお、お節介クラブには、お節介結婚支援機構の賛助会員になって頂いております。

 

Copyright(c) 2015 特定非営利活動法人 お節介結婚支援機構 All Rights Reserved.